ばちゃこ

この世は舞台、アドリブで生き抜く

殺陣をやってみたよ

アサルトリリィがもたらした殺陣願望 - ばちゃこ

 

以前こんな記事を書かせて頂いたのだが、行動力の化身なので本日殺陣教室に行って参りました。

 

私は殺陣未経験で、武道も学校の授業で触った程度なので、その程度の知識でちょーっと書かせていただきます。

 

 

最初に教えて頂いたのは剣の構え方、多数の構え方を教えていただいたのですが、そのうえで魅せ方についての言葉を頂きました。

f:id:bacha43:20201004173821p:image

例えば上段の構え

フォルダになんかいたこの秋風塁がやってる構えです。

この際、剣道でこれをする際は腕を縮こませるようにしても特筆されないらしいのですが、殺陣は魅せるもの、腕で顔を隠さないよう広げるという点であったり(剣道ガチった際の真偽は知りませんけど)

下段の構え(剣先を下にしている状態)から正眼の構え(剣先を相手の顔に向けるやつ)に移る際、不動で構えを戻すと隙を見せるような魅せ方になる為1歩下がる、といった戦術の1つのような教わり方に内心いちいち「おお〜」って気分でした。

 

他にも実際の切る魅せ方、講師を主とし生徒がやられ役となる立ち廻りなど、初めての私にはどの基礎も新鮮なものでした。

 

 

最初に載せた記事の通り、言ってしまえば「CHARMを持ちたい」とかいうイカれた理由の元体験してみた殺陣ですが、観るだけでなくやるのも楽しそう+知識をつけることでこれからの舞台が更に多くの目線から観れるのでは?という期待のもと続けたいね。

 

 

終わり