ばちゃこ

この世は舞台、アドリブで生き抜く

【シティS3】幕が下りるまで、何度でも

シティシーズン3です。

 

f:id:bacha43:20230322205409j:image

 

前回2位で敗れた悔しさを胸に会場へ

 

前回と同じく空石ロスバレ

 

戦略は

デッキをBelieve
さすれば勝利はOff course

 

やっていきます。

(内容相当うろ覚えにつきもし万が一対戦相手様本人がこれみてて違うだろとかなっても許してね♡)

 

1戦目

サーナイト

 

先とってラルトススタートにつきキュワワーウッウゲッコウガ並べて余裕の顔つき

 

ゲッコウガ壁にしながら剣の咆哮されるもあなぬけ

ザシアン来たのでおとぼけ当てて次も剣の咆哮で返されたのでとぼけてしばく

4-6

 

エルレイドが乗ってきてジャッジしながららせんぎりされる

4-5

 

持ち直して手裏剣キルリアとゲコに当てる

3-5

 

正直ここツツジライン入るからかなり危ないけど前の日にサナのレシピ永遠に眺めてる時間でツツジなかったからないことにした。

なんでゲコに当てたかは分からないレイドに当てろ(モミケアとか考えてたんかな?)

 

そのままらせんされて

3-4

 

えらびえらびクララからエネとゲコ拾いながらヤミラミにつけてロストマインぶちかましてゲコに4レイドに8

2-4

 

ヒビボからマナフィ

ゲコに恐れたのかマナフィ置いてレイドゼリー飲み始めてらせん

2-3

 

もう1回クララでヤミラミ2面構えて返しゼリー食われずにロストマイン2回で勝ち

 

マナフィ置いたのさすがにゲコいたせいだと思うからこの展開のはず

キルリアに手裏剣当てたことは覚えてるのでこう。

 

2戦目

鍵入りミライ

先行とってウッキウキでパスを使おうとしたら

f:id:bacha43:20230322074915j:image

f:id:bacha43:20230322075122j:image

 

涙止まらん

キュワワーカビゴン置いてカビゴン手張りで終わり

 

相手もタンデム使えないからライコウとミライ置いて育てて返す。

 

アクロマ手張りで待ちのターンで返す

 

ビーチコートで鍵が退きながらライコウ出てきてエレキ展開始めながらロンド

6-5

 

カビゴン手張りで殴ろうとしてたらはなえらびが挟めるようになったの偉すぎる

選んで選んでジェットで突撃グースカ👊

 

入れ替え等はなくロンドで取られる

6-4

 

キュワワー花からもう1匹キュワワー置いてロスト6まで貯めてライコウにおとぼけ

 

4-4

 

エレキ1匹乗っけながらジャッジスイッチボルト

クレッフィで蓋される。

 

アクロマ手裏剣でクレッフィ2面取る

2-4

 

鍵3匹目追加してボルトされながら鍵がくる

2-3

 

クララでカビゴンヤミラミを拾ってロストマイン

 

鍵残してジャッジでまた蓋されたくなかったから鍵に7ミライに5

 

そのまま博士で走ってきたのでミライにグースカ当てて勝ち

 

最後ミライで突っ込んで来たんですけどボスあったのでセフセフ

 

3戦目

ルギア先

この対面本当にプレミが終わってた

 

先2スピットに対して後1アッセンブルからバンギ雪崩で6-5

 

ゲートからカイリュー殴って4-5

ここまではいい

この段階で相手のルミナスが見えたので輝く枠はリザードン

アマージョをケアしなくていいゲームであったのに気づけずアマージョを警戒してる

何故

 

ベルトつきルギアがストームダイブ

4-3

 

エネリサがないのでクララで雷戻しながら逃げ札がなくロストマインでアーケオスに乗せ

そのままダイブ4-2

 

ここで山に水だけは残ってるのでアーケ取って石ライコウで突撃すれば勝ちなんですけど、何故かそれをせずヤミラミロストマインでルギアに乗せ始める。

本当に何をしてるのか分からないけどサイド追いつけないという事実だけ残って負け。

f:id:bacha43:20230322200056j:image

f:id:bacha43:20230322195045j:image

 

4戦目 アルセプテラ

絶対刺さらないプテラにおとぼけ当ててリード取ってたけど

雪道ジャッジマン

f:id:bacha43:20230322195449j:image

勝利に打点が届かず負け

 

2連敗でメンタルは死

 

5戦目

サーナイト

先取ってライコウスタート

f:id:bacha43:20230322195836j:image

ガチで死を覚悟しながら試合始まり相手ラルトススタート

ポケモンなし

魂の瞬足も祈り届かず

ミライドン偽装でもするか〜とか思ってたけどそんなことも言ってられずに水エネ貼って終わり

 

ロストってバレながらラルトス3匹用意されてジャッジマンでターン帰る

 

ジャッジの上から引いたのは雷エネとキュワワー

(相手2+キュワワー)×20+20=80

命をかけたライトニングロンド宣言

f:id:bacha43:20230322200307j:image

5-6

 

返し裏がキルリア乗りながらザシアン横に出てきて剣の咆哮

 

正面はラルトスだからアクロマ引けたのでちょっとロスト貯めて入れ替え札貰ったからロスト4到達でウッウでラルトス倒す

4-6

返しでキルリアサーナイト(アルカナ)になってザシアンがストームなんたらでウッウ破壊

4-5

アクロマでロスト貯めながらあなぬけ引いたので後ろ5面展開して6×20+20で140点

ジャストフィット

 

ザシアン単騎でストーム150点でライコウなぐられたので手裏剣とロストマインとウッウスタンバイしてライトニングロンドから相手たねなくて押し切り

 

息を吹き返す、一筋の差し出された手を掴む

f:id:bacha43:20230322201120j:image

 

5戦目

ロスト

後になったので

おとぼけおとぼけロストマインロストマインフライングエントリー月光手裏剣あざした

 

f:id:bacha43:20230322201242j:image

 

72人つきベスト16まで決勝トナメ

 

f:id:bacha43:20230322201313j:image

まだ遠いけど、そこには見える

トップスタァへの階段が

 

デッキチェック休憩でうどんを食べて本番へ

 

トナメ1回戦ルギア(3戦目再戦)

じゃん負けをとる

相手リザードンスタートでギフト手張りルギア起きで終わり

こちらキュワワー前なのでアクロマえらびえらび隠し札からスピットをリザードン

相手ルギア落としきれずにルギア裏ギフト貼って終わり

アクロマがないのでジェットでキュワワー前出してえらび1回だけしてロスト5でスピット

5-6

先3ターン目さすがにルギア乗ってアッセンブル

バンギ出てきて一撃エネ3枚からジェットで飛んできてやまなだれ

5-5

ベルトをルギアにつけられた為カイリューは死が見えてるものの、ここカイリューで取らないとどうしようもないにつきえらび隠し札アクロマからカイリューに繋ぐ

3-5

相手おもむろにハイボ宣言

ジャッジかぁとか思いながらもバンギサーチしてくる。

そのままストームダイブ

3-3

 

盤面の数を認識した後空石ライトニングロンドで勝ち✌️

 

ちなツツジ入ってたらしい

ガチ耐え

こぼれ落ちた

一瞬の奇跡が

f:id:bacha43:20230322202728j:image

 

トナメ2戦目

アルセプテラ(4戦目再戦)

ボスラッシュか?

またじゃんけん負け後

相手アルセで手張りなしエンド

 

隙を逃さず手札をパスとネストを颯爽と消化してウッウを2面でアタッカー用意しながらおとぼけまで到達

 

とにかく攻め手を緩めない気持ち

アクロマで手札整えられながらあなぬけで逃げられてトリニティチャージで盤面が作られる。

 

こちらは花選んでスピット宣言

先で気合い入れすぎて次のアクロマがなかったが相手が再度アクロマ

儂より打つやん

 

トリニティノヴァで突撃される。

6-5

後3で2枚目のアクロマに触りカビゴンミラゲどっすんグースカ

4-5

 

相手捲りのジャッジ宣言アルセ置きノヴァ

4-4

ジャッジの上からクララとアクロマとミラゲ

相手2戦やってベルト見えないからカイリュー上振れとか考えたけど堅実にクララでカビゴンとウッウ回収でアタッカーを途切れさせないようにミラージュゲートからぐーすかでアルセを取る

2-4

相手ジャッジからチェレンを絡めないと勝てないと判断されてプテラが設置ノヴァ

2-3

まだ見放されてないらしくアクロマ宣言はなえらびでロスト10まで到達してロストマインプテラ10のアルセ2

返しで怒涛のジャッジ

これで4枚目

(ここで記載が5枚目とかだったら余裕で私の記憶違いだね〜)

プテラが乗ってダブルターボ付いて殴る準備も完了されてノヴァ

2-2

ポケモンV4匹も育ててるから山のエネはなさそうだけどアタッカー2匹出来たら無問題

こちらはヤミラミ用意出来ず狙撃不可につき前におとぼけスピット

相当終わってる

 

チェレンで回収されてロストダイブ

2-1

 

届かないのかとドローしたのはミラージュゲート

手札のカイリューを置いてゲートで雷水加速

無いものは逃げ札とカイリューの最後の水エネ

魂のはなえらび

水エネとミラージュゲート

1度冷静にトラッシュとロストゾーンを確認

エネは山に2色ない

ゲート2枚加速逃げからドラゴンゲイルは不可なので水エネキープ

エネリサもないので頼れるのはただ1つキバナのみ

隠し札を宣言しゲッコウガを傾けエネを捨てる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「前の番ウッウが倒れてるのでキバナで」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボスラッシュ突破

 

f:id:bacha43:20230322205750j:image

f:id:bacha43:20230322205753j:image

こじ開けた

勝利への道を

 

トナメ3戦目

ミュウ

先を取られるもゲノスタートでハイボでツツジとスイーパー捨てからミュウ置きゲノ置きダブルターボミュウ付けウッウロボ投げるも裏

渋そうなフュージョンシステムから番がくる

初手キュワワーはなえらび

手札のゲッコウガ出して隠し札

…次のキュワワーいなくね?

ヤミラミとウッウ横に置いてヤミラミにジェットで突撃しながらひっかく

相手こちらの事故に気づきゲノにダブルターボからボスでキュワワーでミュウがテクノで突撃

6-5

ヤミラミ前にして相手盤面3枚だが逃げエネはあるのでドラピオン召喚手張りからダイナミックテール

3-5

ツツジは見えてる

落ち着け

相手ミュウを再展開しながらジャッジ

渋々雪道でターン返す

こちらも大人しく手張り逃げからはなえらびでアクロマ当ててロスト貯めて終わり

相手スイーパーで雪道剥がして仕方なく(?)ミュウ上乗せながらゲノ置いてフュージョン4にしながらシステムでボスを探すも引けずにターン変える

ボスからダイナミックテール

 

トナメ決勝

帰ってきたこの舞台

まだ幕は降りてない。

最後まで演じ切る。このステージで

 

じゃんけん負け後

全然いいとか思いながら相手マリガンでチェック

 

 

ダブルターボ草エネ超エネ

 

f:id:bacha43:20230322211145j:image

f:id:bacha43:20230322211153j:image

 

対戦相手ウォロらしい(アルギラ)

ガチで塔から落とされた気分になりながらスタート

 

アルセスタートから

ビッパ置いて手張りなし終わり

 

f:id:bacha43:20230322211335j:image

これが希望ってやつなのか?

 

ボウルタウンとかネストとか魂繋ぎながらアクロマアクセスしてアルセウスにおとぼけ

 

2ターン目

ビーダル進化からアルセも進化

スタバからダブルターボアルセにつけてジャッジ

まえばしてターンが帰る

 

すること無さすぎておとぼけ

アルセ220与え

 

3ターン目

アルセ設置からエネ貼ってジャッジ

 

前歯で引きながらノヴァ

 

6-5

ウッウ引き直して魂のスピットで取る

4-5

 

ここガチで何されたか覚えてないんですけど、博士か何も無いんだよな確か

そのままノヴァで

4-4

クララでウッウ拾い直して再展開して

突撃

 

ベルトとかいらないものアルセにつけたりエネビーダルにつけてジャッジ

ギラティナ後ろに置かれながら

ノヴァ

エネないのか超1枚だけギラティナ付いて終わり

4-3

 

ボスを引けたのでえらび何回かした

ヤミラミがちょいちょい見えたけどこの際封印石とか言ってられない気がして全てロストに飛ばした

締め用にカイリュー設置してボスでギラティナよんでおとぼけ

ギラティナ飛ばせばカイリュー飛ばないから無双とか考えてたと思うんですけど、この男見えてない、色つき3枚アルセについてるベルトが!

ギラティナ手張り逃げてボスカイリューノヴァエネつけなし

4-1

f:id:bacha43:20230322212923j:image

圧倒的プレミ

手から勝利がこぼれ落ちる感覚

脳が白くなるが手札に見えるもう1枚の救世主

f:id:bacha43:20230322213213j:image

とにかくこいつを信じるしかない

カイリューが犠牲になりながらこの手札を守ってくれた

それを信じて

 

アルセウス撃破

 

負け筋はわかっている

f:id:bacha43:20230322215142j:image

2戦前、あれほど望んだこの顔が今じゃこんなにも恐ろしい。

つかの間のポケモンチェックを終える。

俺はこんなにも天に祈りを捧げてるのに、カビゴンは呑気に寝てやがる。

おめでたいやつだ。

 

ターンを返す。

手札を圧縮させながら魂の働く前歯。

 

プレイされるカードは

 

 

 

f:id:bacha43:20230322215330j:image

 

 

 

アルセウス手張りで番がくる

 

未だ寝てるカビゴンをあなぬけで叩き起こし、

 

おとぼけスピットの傷が残るギラティナを指さしf:id:bacha43:20230322215421j:image

 

カビゴンの全体重をギラティナに乗せサイドを取りきる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の予選の実績覚えてるか?

決勝トナメ出場枠16枠中4-2オポネント15位、崖っぷちだ!

ずっとロスト回して、新レギュでもこなせるようにした。

アクロマ触れないっていうから、当たるはずがないと思いながらギアを入れた。

すぐ種切れかまそうとするから、ボウルタウンも入れた。

約束しただろ、2位で敗れたあの日、もう一度帰ってくるって。

 

やってやったぞ!

死の底から、逆転だ。

 

シティリーグS3 1位

f:id:bacha43:20230322215518p:image

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

添削は全くしてねぇからほんとにありがとう。