ばちゃこ

この世は舞台、アドリブで生き抜く

久々の中野、オールドメイド観劇

※「オールドメイド」のネタバレになる要素が含まれております。閲覧の際はご注意ください。

f:id:bacha43:20201201065237j:image

f:id:bacha43:20201201065241j:image

 

昨日、ピウス企画「オールドメイド」の観劇に行ってまいりました。

(星守さんにつられてホイホイチケット取っちゃった)

 

会場は中野、昨年3月のスタァライトのオーケストラライブぶりに来ましたね。

 

一年以上ぶりに来たということで最初に気になるお店に行きました。

中野ブロードウェイ地下1階に存在する

「デイリーチコ」

そちらでソフトクリームを食べたのですが

f:id:bacha43:20201201070038j:image

大きくない?これで「中」サイズだってよ

(私自身が少食なせいはあるかもしれない)

f:id:bacha43:20201201070132j:image

いやデカいやろ

 

 

 

 

こんな時期にソフトクリームを食べた影響も重なり「ありえんさみ〜」とかほざきながら会場へ

 

しっかり登場人物等の確認をしていざ観劇!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…でこっから観劇後の世界線なのですが

この作品は「ホラー」を元にした「サスペンス&ヒューマンドラマ」

それに恥じぬような矛盾とすれ違いがもたらす人間関係が描かれ、それが悲劇に...恐怖に昇華していました。

 

 

 

 

得体の知れぬものに囚われる恐怖、そしてその得体の知れぬものが目の前で牙を向けてくる恐怖

そんな理解のできない。有り得ない

現象が...状況が分からない...

ただそれだけでなく

 

人が誰しも持っている「過去」

人は皆理解出来ぬものと遭遇した際、答えを見つけようとする。

それはどこから?

今までの過去の中から必死に探し、己の中で1番近いものを「答え」とし信じ込む。

彼女達が経験した過去が思い込みとなり、間違った確信となりながら事態が動く。

 

 

なんか、そんな感じ???

「恐怖は過去を揺るがぬ確信に変えてしまう」

なんかかっこいいしこうゆうワケってことよ

 

 

 

 

 

 

あとは登場実物にスポットを当てると

桐原六花

が好きでした。

ピウス企画・公式アカウント on Twitter: "ピウス企画「オールドメイド」 登場人物紹介 桐原六花(きりはらりっか) 職業不明。論理的思考の権化。幼少期に事件がありそれ以前の記憶を失った。同時に大部分の感情も動かなくなった。空気も読まないし、言葉も容赦がないし、すぐに他人に嫌われる。 演者:あわつまい… https://t.co/74HyuG8t2z"

 

こちらの役解説の通り「論理的思考の権化」とこれだけで異質な雰囲気を出してくるのですが、幼少期の事件というのにそそられる...

また、「感情も動かなくなった」という一文

そんな彼女が極限状態まで追われた時のあの言葉。(私の解釈上)弱さを知ったのに有り得ないくらいかっこよかったあのセリフが「くぅぅぅぅ〜〜〜」って感じでした。

どこやねん?ってなると思われるんですけど正解はぜひ今からでも配信公演をご覧になったり、Blu-ray買うので気になった方は一緒に観ませんか????

それで私の言ってる「あのセリフ」が分かった人はとりあえず抱かせt(SOCIALDISTANCE)

 

 

 

 

 

素敵な作品をありがとうございました。

 

終わり