ばちゃこ

この世は舞台、アドリブで生き抜く

エアプのシクフェ限定公演記録(第4回編)

第31回特別公演(R3.9/8.PM16:00~R3.9/15.PM22:59)

4回目となるシークフェルト限定公演となります。

 

【結果】

PN:佐野こころ

スコア:3443

順位:3位

f:id:bacha43:20210916173718p:image

f:id:bacha43:20210916092300p:image

 

自分の中でも最高順位を取らせて頂きました。

 

【構築】

f:id:bacha43:20210916110307p:imagef:id:bacha43:20210916110317p:image

編成からお気づきの方もいらっしゃると思いますが、ガチャ産カットインメモワール0の編成になっております。

理由は

f:id:bacha43:20210916110923p:image

完凸を持ってないので

逆に言うとこんな貧困層でもキャラを揃えていれば1桁に入賞できる公演となっていました。

 

後衛からキャラと簡単な使い勝手を記載させていただきます。あくまで1意見ということでお願いします。

 

f:id:bacha43:20210916122005j:image

戦車栞@仲良し水族館デート

CAによる相手のCA火力減少

「しがらみの解放」による継続マイナス効果解除

ASによる相手の素早さダウン

が強力。

素早さ関係を逆転される為お互いに戦車栞の採用を要求され、下がった素早さをしがらみの解放で解除できるかどうかのゲームとなる。

メモワールは基本ACTが全てAP2の為何を使用してもキラめきが貯まるキラめき40メモワールを採用しました。

 

f:id:bacha43:20210916122746j:image

愚者やちよ@仲良し水族館デート

全てのACTが強力で9/11にフーメイファンが実装されるまでは確定ban枠だったキャラ。

今回のキャラの中で素早さの数値が「2328」と1番高く、素早さのラインになっていた。

この環境では基本ACTで相手のプラス効果を解除できるキャラがほとんどいない為、AP減少+マイナス効果耐性、ACTパワーup+クリティカル率upを解除されることもなかった。

またキラめきの風で味方全体が一気に攻めに転じることも可能。

ASも強力で相手の盾役のパネルを1枠腐らせることができ強力。

起死回生付与、全体HP30%upを耐久力の向上に貢献した。

CAも敵全体に確定でダメージを与えられて強力。錯乱付与はターゲット固定及び挑発が付与されてる際には、1番後ろではなくターゲット固定及び挑発のキャラに乗るので注意が必要。

戦車栞と同様の理由からキラめき40メモワールを採用しました。

 

f:id:bacha43:20210916125828j:image

舞台少女やちよ@仲良し水族館デート

記載されてる内容が全て強力で、本公演中常にBAN枠で通さないようにしていた。

フーメイファンを通してもキラめき10減少で開幕CAを防ぐことができ、APを操作するACTを2つ所持している為盤面を有利にコントロールし、CAの凍結付与で相手の行動を制限した。

マイナス効果耐性50も所持しており相手のターゲット固定を自力で躱すことができる為対策も難しい。

戦車栞と愚者やちよに属性上不利をとるため、通される機会が偶にあったが、基本は凍結で捲って勝利ができた為1番強いキャラと呼んでも差支えはないだろう。

愚者やちよ・戦車栞と同様の理由からキラめき40付与メモワールを採用。

 

f:id:bacha43:20210916132035j:image

鬼少尉フー メイファン@蝶のように花のように

本公演中途中参戦してきたキャラクター。

シークフェルトにおいて規格外の開幕時キラめき付与を所持し、一ターン目CAを実現した。

開幕時キラめき減少を所持しているキャラが舞台やちよしか存在しない為、舞台やちよをBANしてフーメイファンを通すことで確実に一ターン目CAに成功する。

CAはストップ付与を所持しているが、対象選択式なので女帝の挑発に吸われてしまう為対策が必要とされる。

基本ACTにはマイナス効果解除+耐性付与

AP減少を所持しており強力なものとなっている。

メモワールは自身のオートスキル活用の為キラめきを30以上付与しつつ、愚者やちよのすばやさを抜けるよう蝶花を採用。

 

f:id:bacha43:20210916132830j:image

舞台少女メイファン@譲れない想い

基本ACTが強力で、高いACTパワーから愚者やちよ・戦車栞に弱点を突くことができる。

またAP減少ACTも所持している為、引けると2ターン目を有利に行動できる。

ただし単体攻撃の為女帝の挑発に対しての解答が必要とされる。

メモワールは通常ACTでキラめきを貯めたくないが、フーメイファンのASではキラめきを貯めたいので、30代で尚且つ強力なCSを所持している譲れない想いを採用。

 

f:id:bacha43:20210916133533j:image

雷光のホリィ 栞@蝶のように花のように

本公演における運ゲーの申し子

基本ACTの全体スタン付与、CAによる感電付与で有利不利を逆転させる可能性を秘めている。

スタリラ運営が多分居酒屋帰りに適当にテキスト考えたキャラだと思う。

ただし、相手のホリィのスタン付与を防ぐ為のマイナス効果耐性付与も持ち合わせている皮肉みたいなキャラとなっている。

HP20%のASを所持しているが、それでも耐久が脆いため愚者やちよや戦車栞のCAで案外軽く飛ぶ。

メモワールは最初感電を素早く付けるためにキラめき40付与のメモワールをつけていたが、相手のホリィ・愚者との素早さ勝負に勝ちたくなった為最終日に蝶花に変更した。

 

f:id:bacha43:20210916134144j:image

白雪姫 メイファン@大道具室のアーサー王!?

フーメイファンの実装で化ける1人

開幕時CAに入ることにより、確実にマイナス効果解除&耐性のパネルを引き込むことができ、女帝の開幕挑発やターゲット固定、戦車栞のすばやさダウンを解除することで、舞台メイファンのCAを一ターン目から1番後ろのキャラに当てたり、フーメイファンのストップガチャを挑発を無視して行うことができたりする1枚。

メモワールはキラめきを30以上獲得でき、なおかつ長く生き残ってもらいたかった為不屈+キラめき獲得メモワールを採用

 

f:id:bacha43:20210916134851j:image

ハートの女王 やちよ@大道具室のアーサー王!?

マイナス効果耐性付与と全体キラめき付与の基本ACTが強力。

CAも相手全体浄化+ダメージ+自軍回復と強力

フーメイファンのASと合わせることで、一ターン目の最後に相手のプラス効果を全て解除できるメリットがあるが、代わりに相手のキラめき40付与持ちキャラのキラめきをダメージで貯めてしまうことになる為扱いが少し困るキャラではあった。

最初はキラめき40付与メモワールをつけていたが、フーメイファンとのセットでのみ採用することを決めたので、キラめき30以上付与+長く生き残ってもらいたかった為不屈+キラめきのメモワールを採用。

 

f:id:bacha43:20210916135427j:image

法王 ミチル@世界の財宝は私たちのもの

採用したが、ほぼ全く使わなかった

総合力が1番高いキャラなので、マッチング画面ではよく見た。

本公演の基本アタッカーが風属性であったことから弱点で不利となる、基本ACTがターゲット固定以外あまり積極的に使いたいわけでもないのに加え、CAもタイミングを見て使うキャラの為使いずらさが目立つキャラである。

利点をあげておくと、女帝が錯乱をつけられた状態でもターゲット固定を用意することができる点、慈善【正位置】メモワールの採用することで、放置していても勝手にキラめきが貯まることから、自軍を蘇生させて逆転勝ちを狙える点が利点となる。

メモワールは同速勝負に勝ちたいという気持ちを込めて素早さ上昇メモワールを採用。

 

f:id:bacha43:20210916140308j:image

女帝 メイファン@世界の財宝は私たちのもの

開幕時挑発により愚者やちよに行動阻害をされた際にも最低限の役割をこなせる。

基本ACTもタゲ固定とAP減少と強力なACTを2つ携えている。

CAも反転を所持しており、相手の戦車栞の素早さダウンやCA威力ダウンを反転させることで、逆転の一手とすることができる。

メモワールは法王と同じ理由から素早さ上昇メモワールを採用。

 

以上10名が今回採用したキャラとなります。

 

【その他新登場したキャラ】

1年前のシークフェルト公演から新たに追加されたキャラの紹介です。

f:id:bacha43:20210916140923j:image

アンドロメダ

法王より強いです。

開幕時ターゲット固定付与により、ホリィのスタンを全部吸えたり、弾かれる可能性はあるものの相手の挑発を吸い、自軍の舞台メイファンの一撃を一ターン目から愚者にぶつけたりできるキャラになっております。

なんで採用してないかって?

持ってませーーーーーーーーーーーーん!

チャレンジレヴュー闇鍋ガチャなんか緩勢が引けるわけねぇだろボケェ

 

f:id:bacha43:20210916141237j:image

諜報員レディA 晶

1番強いACTに当たる全体確率混乱付与が、舞台メイファンのASで防がれる点と、雪属性の為愚者やちよ・戦車栞にボコされる点から採用を見送ったキャラ。

2ターン目にAP減少からCAを使用出来れば運ゲーに持ち込めるので弱くはない、けど時代が悪い

 

f:id:bacha43:20210916141525j:image

懐刀 ヨシュア中尉 ミチル

唯一相手のプラス効果解除を基本ACTで所持しているが、範囲が前から3人なので後ろに届かないしそもそも女帝の挑発に吸われてしまう。

CAも確定ストップ付与なのだが、舞台メイファンのASに防がれるしそもそも単体攻撃なので女帝に吸われます。

大体女帝が悪い。

 

【基本選出】

舞台やちよが固定でBANされて、フーメイファンと愚者が選択でBANされてたので2パターンに分けて記載していきます。

 

フーBANのパターン

f:id:bacha43:20210916142151p:image

この選出が1番多かった&これのミラーをよくやりました。

愚者と戦車のキラめきが貯まり、なおかつAP減少としがらみの解放を使えているのが理想です。

相手との素早さ関係を見ながら相手が下なら戦車から入ってCA火力を下げ愚者で錯乱を狙います。

この際相手の女帝のキラめきが貯まっていると、CA火力が上昇し返り討ちに合う可能性があるのでそこは考慮していきます。

超花ホリィが相手の愚者の上を取れてるのでスタンコマンドがあったらそれも押せたりして運ゲーに持ち込みました。

AP減少>しがらみの解放>スタン

の気持ちでした。

 

愚者BANのパターン

f:id:bacha43:20210916142933p:image

フーでキラめきが貯まることを意識した選出になります。

基本CA突入し、メイファンで挑発解除、タゲ固定にも耐性ができます。次に舞台メイファンのCA、基本戦車栞が1番後ろにいるので属性有利を突いて落とします。最後にひと枠通常ACTなのでそれがAP減少なら使用、違かった際にはホールドしてAP減少を探します。そこでAP減少を引ければ使用、引けなかった際にはハートの女王のCAを使用し、相手のAP減少を消します。ここで最後のパネルで下から女帝のAP減少を使用されると大体負けます。

2ターン目はターゲット固定及び挑発を受けてない状態のフーメイファンが超花を携えて存在してる為上からストップガチャをします。あとは結果に身を委ねます。

この編成ハートの女王→戦車の可能性があるなと思いつつずっとハートの女王採用してました。答えは分かりません。

 

【欲しかったCSメモワール】

CSが無くても勝てるぞってことを売りにしてはいるのですが、そうは言いつつCSメモワは欲しかったです。ってことで欲しいメモワ3つくらい挙げときます。

f:id:bacha43:20210916143827j:image

慈善【正位置】

永続すばやさupで浄化されない速さに加え、キラめきも貯めることができる優秀メモワ、本公演で1番欲しかった。

CSも確定睡眠と強力で、嘆いてた。

 

f:id:bacha43:20210916144041j:image

燃えぬ花、枯れぬ炎

キラめき40と普通に強い効果に加え凍結付与で確定阻害ができるので使われながらつよいなーって思ってましたまる

 

f:id:bacha43:20210916144227j:image

決意のオーディション

前述した「燃えぬ花、枯れぬ炎」と合わせることで、相手のマイナス効果耐性の上から貫通して凍結を付与できます。

キラめきが32しか貯まらない為、舞台メイファンなんかに持たせてあげたいです。

 

以上になります。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

過去のシークフェルト限定公演も少しまとめているので良ければどうぞ

第1回→エアプのシクフェ限定公演記録(第1回編) - ばちゃこ

第2回→エアプのシクフェ限定公演記録(第2回編) - ばちゃこ

第3回→エアプのシクフェ限定公演記録(第3回編) - ばちゃこ

 

じゃあまた次回のシークフェルト限定公演でお会いしましょう。

グッバイまたねさよならバイバイ